検索選択

シャンパンが健康にいい!?認知症予防効果のウワサを冷静に考える [暮らし・健康]

ウェルカムドリンクとして鉄板のシャンパン
そのシャンパンになんと、健康効果があるという話が浮上してます。

シャンパン.jpg

シャンパンは女性で好きな人も多いので、このニュースは今後も注目されそうですね。
お酒好きが狂喜乱舞しそうなこのニュース、ここで冷静に内容を確認していきましょう。


スポンサードリンク




1.週1〜3杯のシャンパンで認知症予防?

2015年の冬に「週1〜3杯のシャンパンが認知症予防に効果的」という内容のニュースが流れました。



ニュースのリソースイギリスのレディング大学在籍の研究員のとあるレポート。
このレポートのポイントを挙げると・・・

・シャンパンにはフェノール化合物という物質が含まれる
・フェノール化合物は脳内の認知症に影響する機能を改善する

ザックリ言えば上記のような内容です。
このレポートがSNSなどを通じて一気に広まったというわけです。

2.実際のところはどうなのか?

じゃあボケが心配な人たちはすぐにシャンパンを飲めばいいのか?

実はそんなことはないんです。

このレポートで行った実験は人間に対するものではなく、ラットを用いたもの。

ラットを3グループに分けて、それぞれに

・「シャンパン」
・「シャンパン以外のアルコール
・「ノンアルコール飲料」

上記の飲料を一定量与えるといった内容の実験。
ちなみに、量については人間で言えば週にグラス1.3杯に相当するそうです。

その実験の結果、シャンパンを飲ませたラットの記憶力が他より優れているという結果に。
また、脳内にも記憶力向上のを示す物質の増加が確認されたとのこと。

実験結果としては、今後の動向に期待といったところでしょう。

3.シャンパンは引き続き適度に飲みましょう

この話題について、注意していただきたいことがあります。
お酒の健康効果のニュースは最近多いのですが・・・

決してお酒を大量に飲むことを推奨していません

ここは重要なので、ぜひ心に留めておいてください。

【飲み過ぎ注意!】


今回のニュースによって確かにシャンパンの認知症予防効果の可能性は示されました。
ただし、それが人間にもあてはまるかはわかりません。今後の研究次第です。

でもまあ・・・

適度なシャンパンを飲むことは悪くないことは確かですよね。^^
もしニュースが本当ならボケ予防になりますし、週にグラス3杯程度なら適量です。
まあこのニュースで狂喜乱舞する酒好きの皆さんは、一瞬でグラス3杯飲みそうですが。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
この手のニュースの適量というのはお酒好きには少ないもの。
逆に考えればお酒が苦手な人は、健康目的で少量飲むという”活用法”があるかもしれません。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。