検索選択

【エージェント選び編】入社5年経過・やさぐれサラリーマンの転職活動日記! [就活・転職]

皆さんお久しぶり(?)です。アクセルでございます。
最近、転職活動に奮闘してまして、ブログ更新がご無沙汰でした。

実は転職活動はこれが2回目。

転職.jpg

今回はけっこう本気度も高いです。
けっこうイロイロと転職に関するノウハウも溜まってきたので、ブログを通じて共有できればと思います。

今回は「エージェント選び編」です。 実体験ベースで気楽に書くので、参考程度に読み流してくれたら幸いです〜。^^


スポンサードリンク




1. まずは筆者の転職前の状態を共有します

まず前段として、僕のことを軽く書いておきます。

【筆者の転職前の現状】
・大手システムインテグレーター勤務(メーカー系)
・年収は約500万円(残業月40時間やった場合)
・首都圏勤務
・最近の状況として残業ほぼなしで、薄給

・・・事前情報としては上記のような感じです。

で、転職の本音ベースの理由としては、、、

・基本給がなかなか上がらない(残業ありきの年収モデルが嫌)
・社風が全然合わない(お堅い感じです。無駄も多い。)
・アサインされた業務に対して、成長を感じない(単純につまんない。)

と、まあこれが本音。
で、この本音をオブラートに隠しつつ、納得感のある転職理由を考えていきます。

そんなこんなで思い立ったが吉日、秒速でエージェント登録しました。笑
なんとエージェント登録の翌日に面談しました。まさに秒速ですww

2.エージェント選びのポイント

繰り返しになりますが、今回の僕の転職活動は2度目。
前回は2年前にわりとガッツリやってました。(結果として転職しなかったんですけど。)

その際はいろんなエージェントを平行で登録しました。
目的は、各エージェントのサービス品質であったり、求人の多さの比較です。

参考までに僕が利用したことがある転職エージェントは特徴と共に下記に示します。

転職エージェント.jpg

【使ったことがある転職エージェント(点数は10点満点)】

1.リクルートエージェント:オススメ度(9点)

ここはとにかくエージェントの対応が早いです。
登録したら速攻で電話かかってきます。
ちなみに登録後のエージェントはリクルートキャリアの人がつきます。
僕にはリクルートキャリアとリクルートエージェントの違いがわかりませんが、気にしないでください。

ここを使う一番のメリットはなんといっても求人数の多さです。
圧倒的に多いですよ。リクルートで出ない求人で他で出るものってかなり少ないです。
そしてもっと凄まじいのは、ここのシステム。
登録後は個人のポータブルサイトができて、そこで面接日程の調整や企業への応募をします。
このポータブルサイトはどの転職エージェントでも存在します。

が、リクルートのそれは凄まじい。
何がと言えば、求人のマッチングアルゴリズムです。

ポータブルサイト上で求人情報を皆さん見ますよね。
そこには担当エージェントセレクトもありますし、自分で検索もできます。

これ自体は普通です。
でもリクルートは「検索履歴からマッチングを推定」という機能が実装されてます。

自分が閲覧した求人の傾向から、興味をもちそうな求人を送ってくれます。
このクオリティがすごすぎる。
担当者から紹介されるものと同等レベルで、自分の志向に合う求人情報が飛んできます。

デメリットとして、リクルートはきめ細かい対応はやってくれない面があります。
めっちゃ忙しすぎて、サービス品質に少し難があります。(人によりますが。)

2.DODA(オススメ度:7点)

これはインテリジェンスが提供しているエージェントサービス。
実は一難最初に僕が登録したのがこれ。

ここの特徴は、担当エージェントの対応のきめ細かさですね。
書類の添削から、面接対策から、面接後のフォローまでけっこうやってくれます。
大切にされてる感じがして印象はいいです。

求人の数もリクルートエージェントの次に多いイメージ。
ただ、各業界に特化したエージェントがくるので、他業界の他職種に転職したい場合は注意。

同じ業界のこれまでのキャリアを活かせる求人しか出てきません。
その辺の柔軟性が僕が使った時は、ない印象を受けました。

3.type転職エージェント(オススメ度:6点)

ここはエージェントのサービス品質が高いと噂のサービス。
確かに、ヒアリングは丁寧で、これまでの経歴や志向を抑えた上で求人の提案をしてくれます。

ただ・・・ぶっちゃけDODAやリクルートエージェントの品質を大きく越えてるとは思えませんでした。
また、対応速度で言うとリクルートが断然上。そこは仕事のスピードなんですかね。

求人数はDODAより少し少ない程度かな?
まあ、悪いエージェントではないけど、あえて使う必要も感じませんでした。

4.パソナキャリア(オススメ度:5点)

ここもエージェントの丁寧な対応が評判ですね。
僕が使った時はなんとエージェントに成り立ての若い女の子がでてきました。笑

まあこればかりは、引いたエージェントが悪かったのかもしれません。
ヒアリングの洞察力、また企業側との調整力、さらに求人の品質、すべて他社に劣るイメージでした。
リクルート使ってれば使う必要はなかったですね。
びっくりしたことに、出てきた求人の平均年収がどれも他社より低めだった。(謎です。。)

5.アデコ(オススメ度:6点)

ここはですね、経験豊富という感じの現場仕込みのエージェントさんがついてくれます。
面談の場所も柔軟で、都合のいい場所に飛んできてくれます。
僕は横浜のカフェで会いましたね。(そこで求人サンプルとか紹介されました。笑)

現場仕込みの洞察の鋭さで求人を提案してくれる点は非常にいいです。
一つ一つの求人に対して「なぜ、そこを進めるか」という説明をしてくれました。
こちらの長期的なキャリアを考えてくれてて、好印象です。
しか〜し!!ポータルサイトはリクルートやDUDAに比べて貧弱です。
というより、、、なかったかな?笑

そしてオススメする求人については熱く語ってくれますが、やや偏ってます。
基本的にあちらの仮説をもとに「これがいい!」という求人を推してきます。
そこを自分が気に入らないと厳しいです。柔軟性に欠けるんです。

結局、サービスってユーザーが満足してなんぼなんで、そこは誤解しないで欲しいですよね。

3.リクナビNEXTからくる独立系エージェントは?

リクナビNEXT登録してると、企業の他にエージェントからオファー(面談しませんかメール)きますよね。
あれらの多くが独立系の中小エージェントです。
中には優秀なエージェント会社もありますが、言っておきます。

あえてそこを使う必要はないです。

なぜか?
大手エージェントで求人はだいたい網羅できていますし、かつ求人内容もなんか怪しい。
こう、条件が不自然に良いものが多いんです。(年収1000万円とか)

自分のスキルレベルにマッチしていないような求人をバンバン投げてきます。
胡散臭さMAXです。

僕は騙されたつもりで数社会いましたが、求人数は大手エージェントがやはり上でした。
また、ポータブルサイトなどの仕組みも整備されていない。
あえて使う必要性はないと判断しました。


結論ですが、エージェントは1社強いのを使えばそれでいいです。
そっちの方がいろいろ調整もしやすい。
そして求人の80%はどのエージェントでも同じものが出てきます。(感覚ベースですが。)

で、使うエージェントですが、僕の意見は下記です。

・リクルートエージェント
→職務経歴書とか描き慣れてて、面接対策もそこまでいらないなら、迷わずここ。

・DODA or Type
→転職活動初めてで、いろいろフォローして欲しいなら。
まあリクルートも同様のことやってくれますが、あちらは対応が少し雑なので。笑
面接対策とか二人三脚でやってくれますよ。どちらを選ぶかはお好みで。


今日も”雑食”ニュースにきてくれてありがとうございます。
今日は転職活動する上での最初の一歩であるエージェントについて書きました。
あくまで個人的な意見ですが、実体験ベースなのである程度参考になるかと。
まあ、結局はエージェント個人の能力に依存しちゃうんですけどね!^^


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。